【多義語 】order


スポンサーリンク
スポンサーリンク

【多義語 】order


今回は多義語「order」に関しての説明です。
 
 
orderには名詞と動詞の使い方がありますが、ここでは主に名詞での意味に関して解説していきます。
 
 
日本語でよく耳にするのが「注文」の意味で使われている場合でしょうが、まず抑えたいのは「整っている状態」という意味。
 
 
Police may sometimes have to use force to maintain public order.
「公共の秩序を維持するために、時に警察は武力を行使しなければならないこともある。」
 
 
この「整っている状態」から「秩序」等の意味が出てきます。
 
 
またout of orderで「故障している」という表現がありますが、「整っている、正常な状態から外れている」から「故障している」の意味となるわけです。
 
The elevator has been out of order for more than two hours.
「2時間以上もエレベーターは故障したままである。」
 
 
加えて、「整っている状態」というのは、時に「順番」通りになっていることも指しますね。
 
My father arranged his books in alphabetical order.
「父は本をアルファベット順に並べ替えた。」
 
 
そして、意思あるものを「整っている状態」にするために必要なものが「命令」や「注文」です。

You sometimes have to give orders to your colleagues.
「時には同僚に命令をしなければならない事もある。」
 
 
そして、その整った状態を区分けしたものとして「階級/身分」という意味も出てきたようです。



order
①「整っている状態」
②「秩序」
③「順番」
④「命令、注文」
⑤「階級/身分」


 

スポンサーリンク
スポンサーリンク




→Yuwaeteminoru English←



→GourLet Ranking←



↓↓↓美味しいお店の情報↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

↑↑↑こちらからも↑↑↑



→SITEMAP←





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です