【接尾辞 】-ly


スポンサーリンク
スポンサーリンク

【接尾辞 】-ly 
 
 
今回は接尾辞「-ly」に関しての説明です。

この接尾辞をよく見かけるのは、例えば形容詞carefulにlyが付いた、carefullyなどの表現でしょう。

In order to distract the others, he cleared his throat intentionally.
「注意をそらすために彼はわざと咳をした。」

上記の例文で用いられているintentionallyもintentional「故意の」が副詞化した形です。

よく見かけるのがこの形容詞に-lyがついた形なので、
「-lyが付いていると全て副詞化する!」
と勘違いしてしまいそうにもなりますが、実はこれは形容詞に-lyが付いた場合。

Return the equipments in the neat and orderly condition that you received them in.
「用品はお受け取りになられた際のようなきちんと整った状態でご返却下さい。」

のように名詞に-lyが付いた場合、その語の働きは形容詞になることもあります。
 
また形容詞に付いて、

Most of them think cancer as a deadly disease.
「彼らのうちの多くがガンは命に関わる病気だと思っている。」

のように、品詞はそのままで、「〜のような」の意味になることもあります。


↓接尾辞-lyを用いた語↓
①形容詞を副詞にする
absolutely「完全に」
definitely「明確に」
generally「一般的に」

②名詞を形容詞にする「〜にふさわしい」
timely「時機を得た」
costly「高価な」
friendly「友好的な」
daily「毎日の」
earthly「地上の」

③形容詞の意味を変える「〜のような」
goodly:良質な
clearly:綺麗好きな
sickly:病弱な
elderly:年配の
  
 
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク




→Yuwaeteminoru English←



→GourLet Ranking←



↓↓↓美味しいお店の情報↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

↑↑↑こちらからも↑↑↑



→SITEMAP←





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です