One Exercise a Day – 1


Sponsored Link
Sponsered Link

One Exercise a Day – 1 
 
 
One Exercise a Day – 1

What does a genius have ( ) an ordinary person lacks?

①what
②when
③that
④who




「天才が持っていて凡人が持っていないものとはなんだろうか。」
解答:③ that



解説
an ordinary person lacksに注目するとlack ~「~を持っていない」の目的語が欠けた不完全文が( )以降に導かれていることが分かるので、ここで関係代名詞を用いることを判断する。


次に先行詞を考える際に、

What does a genius have 関係代名詞節

この部分を非文ではあるが肯定文の形にすると

A genius has what 関係代名詞節

となることが分かり、先行詞が疑問詞となることが分かる。


よって、ここでは関係代名詞のthatを用いる。


☆この問題でのポイント
・疑問文で考えにくい場合は、肯定文になおして考える。
・関係代名詞を用いる場合は節内が不完全文となる。


↓他の選択肢が不正解な理由↓
①what
whatは関係代名詞であるが、名詞節を導き修飾関係を作ることができないから。
また、主節の主語のhaveが第3文型の動詞ということからも疑問代名詞whatを目的語に取り、さらに関係代名詞whatが作る名詞節を続けることは考えることができない。

②when
whenは節を導く場合、関係副詞であれ接続詞的に用いられる場合であれ、後続する文は完全文となる。

④who
関係代名詞ではあるが、先行詞がwhatで物となっているため不可。
whoが先行詞に取るのは人。

 

 

→Yuwaeteminoru English←



→GourLet Ranking←



↓↓↓美味しいお店の情報↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

↑↑↑こちらからも↑↑↑



→SITEMAP←





Sponsored Link
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です