【派生語 】consider


スポンサーリンク
スポンサーリンク




1615406/982visitors



【派生語 】consider  
 
 
 今回は「consider」の派生語に関しての説明です。


 considerは「〜を考える」の意味。


 この派生語considerateは「思いやりのある」の意味です。
 
 
A considerate person pays attention to what other people feel.
「思いやりのある人間は他人が感じていることに注意を払う。」
 
 
 接尾辞-ateが付いていますが、considerはcon「主体的に」とsider「星」でできています。


 これに-ateがついて形容詞化し、「星に思いを巡らすように、人を思いを巡らす」から上記の意味になっていると推察できます。


 これに加えて、considerableは「かなりの」の意味。


 -ableが付いていますが、これは「〜できる」の意味では使われておらず「〜されうる」の意味で使われています。


 「考えられるべき」というのは「考慮に入れるべき」ということで、それはないものとして扱うことができない程「かなりの」量があるとなります。

 
As we have received considerable support, we will manage to make the plan successful.
「かなりの助力を頂いたので、なんとかその企画を成功させます。」



consider

-considerate
「思いやりのある」

-considerable
「かなりの、莫大な」
 
 
 




スポンサーリンク
スポンサーリンク



↓↓↓美味しいお店の情報↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

↑↑↑こちらからも↑↑↑



Daily Ranking

    中華蕎麦 葛

    中華蕎麦 葛

    接続詞asの用法 - 時、理由、比例、様態、譲歩

    接続詞asの用法 – 時、理由、比例、様態、譲歩

    いちばんここに似合う人

    いちばんここに似合う人



→Yuwaeteminoru English←



→GourLet Ranking←



→SITEMAP←



“【派生語 】consider” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。